FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月19日

共育学舎もHPがあったり、自分がこうしてブログをかいたりしているので、自分が知らないところで情報が独り歩きしている。
先日もHPを見た人から、文面に謙虚さがないと指摘された。確かに弁解の余地はない。表現力という視点でみれば、我ながらお粗末な文章である。繊細な心遣いなど欠如している。自分の考えや行動をどう表現するのか、表現の仕方により印象は変わる。
人間は情報により大きな影響を受ける。現代社会はネット社会でもある。人と直接会うことなく、情報を得ることはいくらでも出来る。自然の中で暮らさなくても、自然に関する情報も手に入れることも出来る。白を何色に見せることも出来るし、染めることも出来る。政治も経済も教育もしかりである。
外からの情報を元に、自分で思考をし、行動を起す。情報を吟味できる能力があれば良いが、なければ鵜呑みにするしかない。盲信であったり過信であったり勘違いであったり。様々である。
現在、日本人の多くの人が心と体の病に苦しんでいる。原因の殆どは情報と食べ物の取りすぎである。入れることよりも出すことに気をつければ、それだけでかなりの苦しみから解放されるだろう。足し算と引き算のバランスの問題である。
加減を臨機応変に使いこなせるようになれば、いい加減である。 
スポンサーサイト
検索フォーム
関連ページ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。