FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11,9  道徳なき経済は犯罪である

 大企業の粉飾決算が問題になっている。道徳なき経済は犯罪である。そんな言葉を思い出す。何時の時代でも人間生きていく中で何が最優先されるのか、そのことを何時も明確にしないまま、目先の欲に目がくらむから同じことが繰り返される。お互いに叩けば大なり小なり埃が出る。要は程度問題である。日常の生活の中でアクセルを吹かすばかりで、ブレーキを掛けることを忘れているからである。早く走ることがいいことで、遅いことがダメだという恐怖感がある。だから暴走に繋がる。今回の経営者にしても罪悪感は麻痺していると思う。一度小さな嘘をつくと、嘘を隠すために一寸大きめの嘘をつく。その繰り返しをしている間に、嘘をついていることを正当化する。嘘も百回つけば本当のことだと錯覚する。会社のためであり、社会のためだと錯覚する。こんなことは世の中いくらでもあり、自分の中にもある。だから嘘をついても許されるとは違う。立場にたいする責任感の問題である。社会的な責任感の問題である。自分のようないい加減な人間は、社会の片隅の小さな存在であるが故に、相手にされないし、社会的な影響など無に等しい。でも自分の周囲にいる人たちには影響がある。小なりといえども気をつけたいものである。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
関連ページ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。